ご存知の方もご存知じゃない方もいると思いますが

私は結構なオタクです。特にアニメ作品のオタクをやらせてもらってます。


ということで今回は2020年のアニメについて語らせていただこうと思います!

(日常投稿とテイスト変わりすぎてすみません)

BD368944-E11B-4F44-A9AB-145B9066CDFB

いやーーーー2020年も素敵なアニメが盛り沢山でしたね。

最高な1年でした。

制作関係者の方には本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです

こんなに素敵な作品を観させてくださりありがとうございました!!!


良作だらけの1年でしたが、私的に今年これが最高だったなぁと特に印象的だった5つのアニメをご紹介していきます。

もし「観たことないやー」って方がいらっしゃったら何かの機会で見てもらえたら嬉しいです!


====================

だからアニメは面白い!!!!

「映像研に手を出すな」 
1D981907-81B9-4164-A397-34E1F012CB06
 
画像引用元:映像研には手を出すな! 公式サイトより © 2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会

(あらすじ)
芝浜高校に入学した浅草みどりは、アニメを作るのが夢だが一人では行動できない小心者。浅草は友人の金森さやかを誘い、アニメ研の見学に行くが、そこで水崎ツバメと遭遇。親から反対されているが、アニメーター志望の水崎は浅草と意気投合。金森は教師にハッタリをかましてまるめこみ、「映像研」を立ち上げ、バラックの部室も確保。アニメで「最強の世界」を作るため、3人は奮闘する。

ー引用ー「映像研には手を出すな!」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。"最終更新2020/12/24" UTCURL: http://ja.wikipedia.org/


(感想)

日々アニメを観ている私ですが、アニメってなんで面白いの?と聞かれると言葉に詰まってしまうことも。
なんでかわかんないけどなんかめっちゃ面白いんだよね〜。という言語化できていなかったアニメーションの面白さを物語と映像で表現しているのがこの作品。
浅草、金森、水崎と超個性的なキャラクターが本当に愛おしい!
監督の浅草、アニメーターの水崎という職人気質の2人を支えるプロデューサーの金森。この
3人の熱い情熱に思わず涙してしまうことも。魂がこもってる作品ってこういう作品だなって思いました。

ちなみに個人的には8話のロボ研の上映会の話が1番泣けた

ロボ研の会長の涙と鼻水まみれのシーンにそれぞれの想いを感じて思わず泣いてしまいました。


====================

大切なものを守り通すためのヒメゴト

「かくしごと」 

323A0914-0674-4FA4-BE21-3EBD8CA04A8A

画像引用元:かくしごと 公式サイトより © 2020 久米田康治・講談社/かくしごと製作委員会

(あらすじ)

娘に漫画家であることを隠し通そうとする父と、その娘の日常を、漫画家のあるあるネタを交えつつ描かれる久米田自身の体験談を思わせるハートフルコメディ

ー引用ー「かくしごと」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。"最終更新2020/12/23" UTCURL: http://ja.wikipedia.org/


(感想)

本作品の原作は久米田康治先生なのですが、久米田先生といえば「絶望先生」。そして絶望先生と本作品の主人公の声優が同じなのでちょっと、いやだいぶ絶望先生を彷彿とさせてしまったのですが、内容は全然違います!

全体的に漫画家あるあるをテーマにしていて漫画が好きな人はクスクスと笑えてしまうと思います。犬の十戒をもじった漫画家十戒なるものが出てきますが私は普通に笑ってしまいました。

終始ギャグがメインなのですが所々に見られる不穏な伏線が最後怒涛に回収されます。ちょっとネタバレになるのであまりいえないのですが、最後の伏線回収に「なるほど騙された」と呟いてしまうほど。

久米田先生らしく、それでいて漫画家の想いを感じた作品でした。


====================

そんな推理あり?!?!?!嘘を真にする推理アニメ

「虚構推理」
E2D13F92-F538-41FF-90A5-73A0936F29B3
画像引用元:虚構推理 公式サイトより ©城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会


(あらすじ)

怪異たちの知恵を司る神となった少女と不死身の男性の2人を中心に繰り広げられるミステリー

ー引用ー「虚構推理」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。"最終更新2020/12/17" UTCURL: http://ja.wikipedia.org/


(感想)

主人公の恋人の九郎先輩がタイプです!!!!!

九郎先輩がタイプすぎてタイプです!!!!(語彙力)

原作者は「スパイラル」で有名な城平京さん。小学生の時にハマったなぁ〜懐かしい! 

本作品は真実を暴くのではなく「嘘を真にする」というちょっと不思議な推理アニメ。

なので真実はおいておいて嘘を真実と思わせる推理をするんです。これ、めっちゃこんがらがりません?!笑。ちょっと私には無理な芸当だなぁ〜〜と毎話ごとの推理に感心してしまいます。 
探偵役は主人公の岩永琴子。頭の回転の速さ、キレの良さが本当にすごい魅了的なキャラです。ちょっとお下品なところがあるけど、そこもご愛嬌。笑

事件に対しちゃんと推理しているのでミステリー好きな人にもおすすめです。

あと鬼頭明里ちゃんの声かわええ。
2期が決まっているのでめちゃくちゃ楽しみです!

====================
 

映像作品としてのクオリティも世界観も凄すぎる!大人向けダークファンタジー

「呪術廻戦 1クール目」
581A3908-9426-4975-A4EC-D94D59C5B28B
画像引用元:呪術廻戦 公式サイトより ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
キービジュアルが2クールのやつですみません…。 


(あらすじ)

人間の負の感情から生まれる化け物・呪霊を呪術を使って祓う呪術師の闘いを描いた、ダークファンタジー

ー引用ー「呪術廻戦」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。"最終更新2020/12/27" UTC URL: http://ja.wikipedia.org/


(感想)

ネクスト鬼滅とか色々言われましたよねぇ。(私はこの表現を否定はしませんが
でも、鬼滅に比べて少し大人向けの印象です。(でも領域展開とか真似したくなるなー!ちなみに私は真似してます。笑) 

理由としては世界観が少し複雑なんですよねー!主人公に謎が多いし呪術というそれぞれが使う技も少し理解が難しい。だからこそ考察が面白いし何度でも見返してあれこれ考えたくなる作品です。
そしてその世界観に厚みをもたせている高い映像クオリティ。
漫画を全巻読みましたが漫画を超えるようなアニメーションならではの演出でストーリーを知っていても息をするのを忘れるぐらいの迫力です。

1クール目は主人公が呪術師になるまでの話。2クール目は成長しその成果を発揮する話。個人的には2クール目の話の方が好きなので今から楽しみです!ちなみに私の推しキャラは野薔薇です。生き方がまっすぐでかっこいい…。
あとパンダ先輩かわええ…。お日様の匂い嗅ぎたい…。



====================

自分の中に眠っていた「愛してる」を呼び覚ましてくれる

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン

528D8DB0-F4F9-4F5A-9E82-F7424BD9F7B5
画像引用元:劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン 公式サイトより 
©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会


(あらすじ)

「自動手記人形」と呼ばれる代筆屋の少女を中心に繰り広げられる群像劇。第5回京都アニメーション大賞の大賞受賞作であり2020年現在で唯一の大賞受賞作である。

ー引用ーヴァイオレット・エヴァーガーデン」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。"最終更新2020/12/26" UTC URL: http://ja.wikipedia.org/

テレビシリーズから続く完結編です。


(感想)

個人的に今年のお気に入りナンバーワンです。劇場には6回足を運ばせてもらいましたが、回数を重ねるごとに作品への理解度が深まりより泣けてしまうのが今作の恐ろしいところ。

ヴァイオレットが泣けてしまうのは、ヴァイオレットを通して自分の中に眠っている「愛してる」が呼び起こされるからからだと思います。

疎遠になってしまっている友人への愛。
なかなか素直になれない両親への愛。
隣にいてくれることが奇跡のようなパートナーへの愛。
普段自分が無自覚に隠していた愛が作品を通して目の前に引きずり出されることで、私の中の「愛してる」が溢れて思わず泣いてしまうのかなって。

制作会社は京都アニメーション。さすがと言ってしまう高い映像クオリティで、この作品は京都アニメーションじゃなかったら作れなかった作品だと思います。
髪の毛一本一本のきらめき。空の絶妙な色の変化。自分が歩いているかのようなリアルなレンガ道
の質感。作品の中に自分が入り込んでしまったかのような錯覚をさせるほどの映像のリアルさや繊細さが本当に素晴らしい作品です。
ヴァイオレット・エヴァーガーデンという繊細な物語はこのハイレベルなアニメーションが組み合わさることで完成する。他の誰にも作れない。京都アニメーションだからこそのこの作品なのだとひしひしと感じました。 

作品の中でさまざまな想いを感じて、自分の中の想いにも向き合って。
そうして作品を見る前と後では全然違う自分に出会えてしまい、なんだか心が清々しくなりました。

原作の小説もめちゃくちゃ最高です。私が死んだら一緒に棺桶に入れてほしい小説ナンバーワンです。


====================


以上5作品です!

絶対語りたい作品に絞ったのですがだいぶ長くなりました。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます!

上記で語っていませんが他にも面白い作品はたっくさんありました!!!

ただ今年は、上期は仕事に追われていて途中で切っちゃったり、見れてない作品も多く後悔が残る結果に…。
最初が面白くなくても後半で面白くなることは結構あるので本当はちゃんと全部見たいところなのですが…。なぜ24時間しかないんだ…。 

もしおすすめの2020年作品があればぜひ教えていただきたいです!


最後に2021年冬アニメで私が楽しみにしているアニメを紹介します

来年も素敵な作品に出会えますようにーーー!!!

・おそ松さん(32クール目)

・怪物事変

・銀魂 THE SEMI-FINAL

DrSTONE

・はたらく細胞‼︎

・文豪ストレイドッグス わん!

・舞妓さん家のまかないさん

・魔導祖師

・約束のネバーランド2

・闇芝居

・ゆるキャン△2


多いな


▼日常投稿もよかったら
 

▼読者登録もよろしくお願いしますー!
LINEで読者登録する




コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. かふぅ茶
    • 2020年12月31日 15:57
    • 初コメント失礼します!今年の秋にInstagramの方でにいまるさんを知りました!最初は、絵がとっても素敵だなと思いフォローしたのですが、お話を書くセンスも抜群でいつも癒されつつ元気もらってます!!!あと、とても勉強になります!!Twitterの方も最近知って、フォローさせていただきました!アニメ私も大好きで、新しいアニメにも出会わせていただきました!あと、腐垢とかも実は気になってたりしてます(´ω`;)

      にいまるさんと旦那さん本当に素敵で私もそんな風になれたらなと憧れています!!これからも漫画やイラスト,その他の投稿など楽しみしています!にいまるさんを知れて良かったです!!(コメント初めてしたのですが至らないところなどがございましたら、ごめんなさい。あと、長文失礼致しました。)
    • 0
      niiiii_maru

      niiiii_maru

      likedしました

      liked
      • 2.  niiiii_maru にぃまる
      • 2021年01月02日 02:45
      • >>1
        コメントありがとうございます!
        お話を書くセンスが抜群だなんて嬉しすぎてやばいです!ありがとうございます!!
        全然勉強にならないと思いますが見てもらえてめっちゃ嬉しいです!
        腐垢はまーじでただただ腐ってるのでお勧めできません…でもいつか機会があれば。笑

        私自身ただの疲れている会社員なのですが素敵なコメントをいただけてめちゃくちゃ元気もらいます!ありがとうございましたー!!!!!!
      • 0
        niiiii_maru

        niiiii_maru

        likedしました

        liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット