→前回の話
  


一緒に親になる_出力_043
一緒に親になる_出力_044
一緒に親になる_出力_045
一緒に親になる_出力_046
一緒に親になる_出力_048
一緒に親になる_出力_049
一緒に親になる_出力_050



妊娠初期に考えること多すぎなんだよなぁ…(白目)

分娩予約は早めがおすすめです
というのも産院によっては月に受け付けている分娩数が決まっており、基本的に早勝ちなのでのんびりしていると希望の産院の予約が締め切ってしまっている…ということも

とはいえ選択肢が多いと本当に悩むので自分の中での優先度は3〜4つぐらいに絞れたらいいかなと

私は不安が大きいタイプだったので「安心感」を一番大事にしました。
特に持病はないのですが
どんなに健康な人でもトラブルが起こる可能性があるのが妊娠出産だと思っているので
何かあった時にすぐ処置ができる医療設備が整っているが安心できるなと…!
また、無痛分娩に関しても麻酔を入れる分のリスクを考えて、産科専門の麻酔科医がいるところというポイントも希望でした

距離は近いにこしたことはないですが、信頼してお任せできる病院なら30分〜1時間以内は許容範囲でした

私はとにかく安心感を第一に考えていたのですがこれってかなり絞られてしまう条件なんですよね…
地域によっては叶わない場合もあるので難しいところだなと
(特に産科麻酔科医の先生の人口は少ないと聞きます…!24時間常駐もなかなか難しいそうです)


いっぱいいろんな産院がありますが
産院は出産まで伴走してくれる大切なところなので
どんな妊婦さんも自分の優先したいポイントが叶うところを選べられたらいいですよね

→次の話


→最初から
 

よろしくお願いいたします!




LINEで読者登録する


 

コメント

 コメント一覧 (5)

    • 1. みー
    • 2023年01月28日 20:42
    • 初めまして。みーと申します。私は結構田舎に住んでいるんですが、無痛分娩の病院ありますよ。これから広まっていくんじゃないですかね。9年前に二人目とその翌年三人目の時に希望して検査もして同意書まで書いたのですが、計画予定日より早く陣痛が来てしまって無痛の御利益には与れていないのですが、私以外にも無痛の方いましたよ。賛否ありますが、痛い中産むのは自分で、批判している人は別に腰をさすってはくれません。自分がしたいようにすればいいと思いますよ。皆さんそうだと思いますけど、初産後は本当に体が筋肉痛でボロボロになります。赤ちゃんのお世話が辛くなるぐらいしんどかったので、初産でやりたかったなぁと今になって思います。出産頑張ってください。応援しています。
    • 0
      niiiii_maru

      niiiii_maru

      likedしました

      liked
    • 2. あやめ
    • 2023年01月28日 21:00
    • SNSでなんと言われようが、出産に正解、不正解はないのです。人によって痛みの感じ方や、環境が異なるなら、産む人が選択した道が正解で、産まない他人がとやかく言っても気にしない!
      産後のフォローをしてくれるわけでもなし、好きな方法を選びましょう^ ^
    • 0
      niiiii_maru

      niiiii_maru

      likedしました

      liked
    • 3. さなえ
    • 2023年01月28日 21:59
    • 出産方法なんて、唯一母親が決められる事なんじゃないかなぁ。だから、帝王切開だろうが、無痛分娩だろうが大変な出産には変わりないんだから、周りを気にしなければ良いと思いますよ。
      私は、無痛分娩経験してないし、なんなら持病があるから2人とも促進剤で予定日より早目に出産しましたよw
      2人目は、これで終わりだからって事で痛いのも楽しめたけど…1人目は主人の顔見た途端に本陣痛で大変だったw
      痛みはそれぞれだろうけど…出産した時、私は長い便秘から解放された気分だったよw
      どんな出産方法でも、母子共に無事が大事!
      少ない妊婦期間楽しんで!
    • 0
      niiiii_maru

      niiiii_maru

      likedしました

      liked
    • 4. りこ
    • 2023年01月28日 22:39
    • なぜ無痛分娩って叩かれるんでしょうね?
      どんな形であれ出産は命懸けです。
      産前に男性から「お腹痛めて産まないと愛情わかないんでしょ?」と言われたことがありました。
      じゃあ何も痛めずに親になってるお前は子どもへの愛情はないのか??
      養子や里親は?陣痛を経験して出産しても虐待してしまうこともあるし、やむを得ず自分が選択したかった方法で産めないこともある。
      自分がこれが安心できると思って選ぶことが大事です!
    • 0
      niiiii_maru

      niiiii_maru

      likedしました

      liked
    • 5. 双子ママ
    • 2023年01月30日 21:52
    • 出産怖いですよね、、
      鼻からスイカっていうのはきっと想像できない痛みって言う意味だったのでは、、と今思います。
      私は、双子を自然分娩、7年あけて3人目を無痛で
      出産しました。
      主人は無痛に理解があり、お金がかかっても前向きに痛みにおびえなくていいならそれが1番いいと
      やってみて感想はほんとに痛くなかったです!
      コロナの影響で立ち会いが直前でしかできなくて、
      上の子もいたので間に合わなかったのですが、
      自分で産まれる瞬間を撮ることすらできました!
      産後も身体への負担は少なく、主人が育休とってくれてとても有意義に過ごせました!
      ただ、産院で痛みがある無いは差が激しいので
      よく調べておくのがポイントだと思います!
      頑張ってくださいね!
    • 0
      niiiii_maru

      niiiii_maru

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット