409773B6-204C-4E3D-B02C-DCFC3F61D8139529F4EF-D1B5-44AE-B968-497FFBB4943D
A8745F49-A860-4879-BE60-E1CCE173E847
CB3B1D4D-1856-47D2-9EA4-AF03D4756EF5
前々からなぜ「結婚すると女性側が苗字を変えるのが普通だよね。」
という風潮なのか…と思っていました。

少し前は家制度が根強く、結婚というのは女性は夫側の「家に入る」という文化だったから苗字を相手の家に変えるものだった。ということは理解できるんですが、今って結婚しても「旦那さんの家に入る」わけではないですよね?
核家族で、独立世帯だし、経済的にもバラバラだし、実家も遠いので年に1度会うかどうか。
私の中で結婚は「彼の一族に混ぜてもらう」というより「私たちの組織を作る」という独立したイメージ。また、実家に関しても私は彼の一族に入ったというより、私と彼の一族に縁ができた。という割と対等なイメージで。

なので、「結婚するなら女が苗字を変える」という風潮がすごく嫌でした。

だって家族の形や付き合い方は昔と変わってるのに、なんでそれだけ「そういうもん」という一般常識としての押し付けになるんだろうと…。
私はあまり自分の名前にすごくこだわりがあるわけじゃないけど、でも慣れ親しんだ名前を変えることは自分のアイデンティティが削られる気持ちです。
結婚はしたいし、彼のことは好きだけど、それと名前を変えるのって別問題では?と
(好きって気持ちだけなら、あなたが変えたらいいじゃない!というモヤモヤも) 

だからこそ、名前を変えたり、自分の人生を変えなきゃいけない時こそ「他の人もそうだから」「普通そういうもの」という一般風潮で決めるのではなく、ちゃんと自分たちで考えて決めたいと思っていたんです。

とはいえ、こういう考えってちょっとめんどくさいので、以前付き合ってた人には「それって俺と結婚したくないだけでしょ!」と取り合ってもらえなかった経験もあり、わかってもらえるか心配だったのですが、無事わかってもらえてとてもホッとしたことを覚えています。

結果的には、私は彼の苗字に変えました。
ですが、ちゃんとそれぞれの考えをぶつけて納得できた上で変えることができたのでよかったです。

自分の人生だし、私たちという家族だから、ちゃんと「私たちの考え」でこれから歩んでいきたいな…と思いました。
( なんかすごく長くなってしまった)

▼おまけの話
実はブログ限定公開で質問や雑談にお答えする記事を作ろうかなと思っています。
私は返事が遅いのでフォロワーさんや見てくださる方からのコメントにブログでもSNSでも返しきれないことが多くって…
また、DMで相談をいただくことが多いのですが一朝一夕で返せるわけではなく結果何も返せない…
という悲しいことになっております…(チーン)
ですが、もっと色んな人とお話ししたいな…という気持ちはあるので、ゆっくりお返事を作れるブログで試験的に文字ベースの記事を作ってみようかなと思っています。
とはいえ、現時点でヒーヒ ー言ってるのですぐ企画倒れしたらすみません。
ということで、何か質問や雑談等ある方は下記で受け付けております

https://marshmallow-qa.com/niiiii_maru?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

※文章の頭か最後に【ブログ記事掲載希望】 ということがわかるように記載ください
※マシュマロという質問BOXの特性上誹謗中傷のワードが入ると自動で弾かれることがあります。優しい言葉で…お願いします
※フォロワー限なので私のツイッターアカウントのフォローをお願いします(お手数おかけしてすみません…)

※ 全ての方に回答はできないかもなのでお許しください…
※SNSのDMは流れてしまうためご遠慮くださいませ。何卒上記からお願いします 

やってみてもっと改善するかもなのですが、ぜひぜひたくさんのお声をお待ちしています!(ワクワク)  

どうぞよろしくお願いします!
LINEで読者登録する

 

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. マナ
    • 2021年09月04日 21:20
    • いつもほのぼのとめでたしめでたしなお話で、楽しみにしています😊
      我が家は主人がどーしても私の姓にしたい!と言い張り、私のほうの姓です。
      私は2人姉妹の長女で、名前が変わることに抵抗はありましたが、まあ、きっと仕方ないんだよね、と思っていました。平成元年の話です。
      が、主人が譲らない😅そして、義父激怒😖
      挙句、結婚式の2週間前にお仲人さんが降りる、主人側の親族・親戚全て欠席、その後絶縁😖
      さらには私の母まで、そんなお式に出たくないと言い出す始末😖
      そんな時に私の父は、「結婚したら新しい戸籍ができるんだよ。2人とも仕事をもつ社会人。時代も新しくなったのだから、周りを気にせずに自分たちの戸籍をもちなさい」と言ってくれました。
      主人がいわゆる婿養子になるには父と養子縁組をしなければならず、主人はそこまで望んだのですが(私の父を気に入りすぎて、ぜひ、そうしたいと😅)父は(2人の家庭だから」と首を縦に振りませんでした。
      お名前について旦那さまときちんとお話しできて良かったですね😊気持ちがほわっと温かくらいなりました😊
      久しぶりに自分の時のことを思い出しました😊
      長文、ごめんなさい。
    • 0
      niiiii_maru

      niiiii_maru

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット